Portal好きの日記

Portalやゲームに関することを書いてく日記 ゲームのレビューとかもするかも

Portal2でのマップ作成において意識すべきこと

Portal2のコミュニティチェンバーを遊べるモードで、自分もいくつかマップを作りてえなって思った人は結構いると思います。

そこで、個人的に多くのマップを遊んできて得られた、こういうマップだったら遊んでくれる人は多いんじゃないの?みたいなことを書いていきたいと思います

といっても心構えの基本はここを見ちゃうだけで全部載ってるんですね

良質なマップを作成するためのガイドライン - Portal2 Wiki*

これさえ見れば、ある程度の心構えは分かっちゃいます。

ですのでここには載ってない、実際のマップではこういうのは良い、ダメってのに絞って説明します

 

あくまで僕の主観であり、自分はこういったマップがいいと思うよってだけなので、そこを踏まえて読んでくださいね

 

明確な理由もなしにタイマーを使うな

 

なんでか知らないんですけど、「難易度を上げたいから、とりあえず時間制限もうけとこ」みたいなマップって結構多いんですよ。個人的にはタイマーって解法が2つあるパズルの解放を1つにするために存在してると思ってるんですね。

例えば、すぐに思いつくけど実行するのに時間のかかる手順Aと、実行するのに時間はかからないけど思い付きづらい手順Bがあったとして、手順Bで解かせたいから実行するのに時間のかかる手順Aでは解けないようにタイマーを使い時間制限を設ける。

これはOKなんですが、解法はAしか存在しない、それだけだと簡単なので急いで動かないとクリアできないようにタイマーを入れて難易度を上げる。この難易度の上げ方ってプレイヤーからすると結構理不尽に思えて、解法は分かってるのに解けないみたいな状況になりがちなんですね。解法Aが難しいアクションを要求するのなら、マジでストレスしか感じなくなります。そもそもプレイヤーはパズルがしたいんであって、アクションをしたいならHalf-life2とかDOOMでも起動してそっちで遊びます。

 

コミュニティチェンバーにセーブ機能はないことを意識して

セーブできないのに、こちらを殺しにかかってくるマップって結構多いんですよ。

Aperture Science的にはそういったマップは正解だと思いますが、コミュニティチェンバーでは、正直やめてくれって思ってます。

初代PortalのmodにPortal preludeっていうアホみたいに高いアクション難度を持った、超傑作modがあるんですけど、そういったmodはゲーム内にセーブがあって、やり直しがきき、慎重に行動できるから許されてると思うんですよ。セーブができないPortal preludeは、難しすぎて面白くなくなると思います。

コミュニティチェンバーってプレイヤーが自由にセーブできないんで、「ある程度パズルを解かして、最後に難しいアクションに挑戦するマップ」で死んでしまった場合って、また最初からやらざるを得ないんですよね。(Modを入れるなどして、オートセーブを導入する手段もあるが、あくまでオートセーブなのである程度の面倒さはある)

 

ですので極力プレイヤーを殺しにかかる仕掛けってのはなくすべきだと考えてます。

もちろん、明らかな不注意とかで死ぬようにするってのはOKですけど、難しいアクションに失敗したら死ぬってのは、解く側からすると少し面倒に思えます。

 

難しいパズルが高評価なのではなく、納得できるパズルが高評価になる

アクション要素ダダ盛であったり、仕掛けを見づらくすることで、パズルに解く時間を増やすことは一応できちゃうんです。それこそ考えぬかれた難しい仕掛けと同じくらい解くのに時間をかけることはできます。

でもそういったマップって難しいけど理不尽なマップになっちゃうんですね。そういったマップよりかは本編に出てきた解法+αくらいの難易度でしかないけれども、理不尽でないマップの方が評価は良くなると思ってます。

Portal2のマップ評価って、「良かった」、「悪かった」の2つしかないんで、簡単だけど理不尽じゃないパズルって「どっちかと言えば良かったと思う」くらいにはなりますし、低評価をあんまりもらうことは無いです。(もちろんキューブをボタンに乗せるだけ、みたいな"簡単すぎる"ものは低評価貰っちゃうかもしれませんが)

 

最後に

僕が常々思ってることを3つぐらい書いてみました。これはパズルを作る際に当てはまる考え方で、コミュニティチェンバーでは演出に力を入れて、高評価もらってるチェンバーとかも結構あるんで、実際に高評価をもらう方法がパズルだけではないってところもありますが、パズルを作るときにはこういうのを意識するといいと思います。

 

最初に作るマップなんて、本編のマップに新しいパズルを追加したぐらいの難易度でOKですし、これまでに出てきたマップをほとんどやってる人なんて0に近いんですから、そういった人は気にしなくてもいいと思ってます。

 

僕はマップを遊ぶのが中心で全然作ってる人ではないんですが、どこかで解いたことあるな..みたいな感じがするマップでもよっぽど変なのじゃない限りは低評価つけませんし。

 

長々と書いちゃいましたがPortal2のマップ作成を楽しむきっかけになってくだされば幸いです。